シニア世代の生涯学習を応援するNPO 日本シニアインターネット支援協会

Japan Senior Internet Support Association (ジェイシサ)

アクティブシニア先生業養成講座のご案内

アクティブシニア先生業養成講座

 

シニアのみなさん、内閣府が発表した「高齢者の経済生活に関する意識調査」(平成23年)では、高齢者が『仕事を選ぶ際に最も重視すること』として、「経験が活かせること」が最も多く、次いで「体力的に軽い仕事であること」、「収入」となっています。

 

そこで上記の3つを踏まえての提案です。

 

あなたの中に眠っている専門の情報には価値があります。
実際、人々はそれぞれ専門性や能力を持っています。
全ての能力を持っている人はいないし、全ての能力に欠けている人もいません。

 

そして、それぞれの能力が活かされる社会が実現できたら皆幸せに生きられます。
特に、今現在、何らかの状況によって自分の能力を発揮できる場がないと言う人がいるなら、そう言った場を提供することがわたし達NPOの役目です。

 

定年と言う制度や出産・子育で社会から離脱した人々に光を当て、あなたが自分の能力を通じてもう一度、社会と関係を結びなおすことができるようにする。

 

わたし達が提案するのは、あなたが考えもしなかった「先生業」と言う新たな職業を通じて、あなたの「こんなことなら社会に力を貸すことができる」と言うのと、「こんなことで社会の力を借りたい」と言う人達をうまく繋げることで、あなたに充実感を届けたいのです。

 

定年を迎えて国を頼りに不安な人生をおくるよりも、過去の経験や趣味の知識を活かした「先生業」として、同年輩や周りの人の役に立つ人生をおくりましょう。
私達日本シニアインターネット支援協会の持つあらゆる能力を結集し、受講生のみなさんが先生として翔けるようにサポートいたします。

 

また、多くの質問をいただく中で「シニアに特化した講座ですか?」とのご質問が多かったので、この場を借りてご返事させていただきます。
当講座のスタート当初は、シニアの皆さんに充実した老後を送っていただきたいとの思いで始めましたが、子育が終わった主婦の方々や、今の仕事に不満や疑問を持つ方々が、新たなチャレンジとして当講座を見つけていただけた事に感動しております。

 

当講座は年齢的な規制も性別的な規制も設けない事と致しました。
必要とされる皆様を受け入れさせていただいて共に成長して行きたいと思っています。

 

ここで一期生さん達の受講風景総集編をご覧ください。
楽しく受講しながら自信に満ちあふれて行くのがよく分かると思います。

 

1) 自分棚卸し深掘り講座
深掘りコンサルタントの秋田英澪子講師が「自分棚卸し」を独自の手法で展開します。
あなたが成功する迄続けられる方向性は何か、あなたの才能を活かせるジャンルは何か、あなたが楽しみながら続けられる環境は、等をどんどん引き出します。
あなたが充実した人生を送れるようにコンテンツ(趣味 • 体験)を明確化させ、講座の方向性を決めます。

 

2) コンテンツブラッシュアップ講座
講座の内容と方向性が決まったら、生徒さんに喜んでいただけるように講座内容を磨き上げます。
どう説明すれば伝わるのか、伝え方ひとつで伝達力は変わります。
例え話や具体例をたくさん掘り起こして見つけていただきます。
また、ビジネスの展開方法等もここで決定して行きます。

 


上図は絵手紙 • 創作折り紙 • パソコン絵画 • アロマハンドマッサージなどの教室を開催する先生の例です。

 

まずはお試し講座を安価に設定して、毎月30人以上の方に入口を体験してもらいます。
そのお試し講座でワクワクを提供し、メインの本講座(毎週1回3時間/月)に20%の6人位が受講。
リピートは本講座卒業生の個別サポートになります。
例えば、リピートでは個別コンサルとは別に卒業生の発表会を設定し、その定期発表会へ向けての特別講座を開講します。
このリピートの内容は復習的なサポートから、同じような先生業を始めたい方まで多岐に渡り、実はこのリピートが10%位から徐々に増えて収益は安定して行きます。

 

3) インターネット集客(ブログ&SNS)講座
コンテンツが充実し魅力的なメイン講座が完成したとしても、みんなに知ってもらわなければなりません。
ホームページが出来てもインターネットでのビジネスを成功させるには、みんなに知ってもらうための集客が重要になります。
時代は口コミを主軸にしたソーシャルメディアの時代です。
代表格のブログを始めとしたFacebookなどのソーシャルメディア活用法を伝授します。

 

4) 成約用ウェブサイト自作(Webnode)講座
現代はソーシャルメディアの時代ですが、各サービス共にコンテンツ内での商品販売や講座募集などの情報を直接載せる事を嫌います。
コンテンツの良さや楽しさを伝える集客目的のソーシャルメディアとは別に、販売ページや募集ページを含んだウェブサイトをきちんと作っておきましょう。
Webnode(ウェブノード)と言う無料ホームページサービスを使って素人でも作れるようにご指導します。

 

基本コースは前段の4講座と最後の卒業式となります。

以下にオプションとして、あなたの実力を引き上げる各分野の講座を設けました。

必要に応じてお申込みください。 

 

 

5) iPad活用講座
先生活動の全てをiPadで管理運営するようにご指導します。
ちょっと前迄、講師や先生はプレゼンテーションや資料の提示にノートパソコンを使いました。
でも、これからは軽くて薄いタブレットの時代です。
iPadをお持ちなら重いノートパソコンから軽いiPadへ管理運営を移行しましょう。
※当講座は使いやすさの面でiPad(apple社製)を推奨しています

 

6) プレゼンテーション資料作成(Keynote)講座
生徒さんへの説明は全てiPadで行えるように資料の作成方法を学んでいただきます。
アプリはKeynote(キーノート)を使用します。
KeynoteはApple社製のアプリで、パワーポイントと同様のプレゼンテーション用資料が作れます。
どこへ出張しても手元にiPadが一枚あれば、プレゼンテーションは大丈夫と言うところまで持っていきます。

 

7) アピール動画編集(iMovie)講座
今や写真のみでコンテンツを伝える時代ではありません。
誰でもが動画を撮ってインターネットにアップしてアピール出来る時代です。
あなたの教室や講座の魅力を生徒さんの笑顔と声で届けましょう。
iPad、iPhoneで撮影・編集する全てを伝授いたします。

 

8) 撮影能力レベルアップ講座
プロフィール写真や教室風景の写真は写っている人の自然な笑顔が大事です。
証明写真のように硬い表情では、あなたの良さも教室のコンテンツの良さも伝わりません。
あなたの教室や講座の雰囲気をしっかり伝えるためにも、写真や動画の撮影能力をアップしておきましょう。

 

9) インターネット販売講座
あなたのコンテンツが創作物を生み出す場合、生徒さん達の作品をインターネットで販売するアドバイスをしなくてはなりません。
ヤフーオークションからAmazonでの販売まで、初心者でも出品•販売が出来るように導きます。

 

10) 卒業式 ⇒ 成果発表&アドバイス ⇒ サポートグループ入会式
私たちNPO日本シニアインターネット支援協会では、毎月一般を対象にした勉強会を始め、会員さん向けの多くの各種セミナーを主催しています。
あなたにはその会員さんを対象にした小規模(10~20人)セミナーでデビューしていただきます。
プレゼンテーション資料をしっかり作り込んでおけば、スクリーンを見ながら説明するだけなので問題なく進行できます。
一度登壇することを体験してしまえば、マンツーマンのコーチングやグループコンサル、大きなセミナーも難無くこなせるようになります。
磨き上げたコンテンツをみんなに披露してください。
また、当協会のサポートは無期限です。
サポートグループで質問していただければ講師陣から解決のためのアドバイスがいつでも得られます。

 

▶第1ステップ 自分棚卸し深掘り講座 講師:秋田 英澪子

▶第2ステップ コンテンツブラッシュアップ講座 講師:秋田 英澪子

▶第3ステップ インターネット集客講座 講師:西 佳宏

▶第4ステップ 成約用ウェブサイト自作講座 講師:西 佳宏

▶第5ステップ iPad活用講座 講師:倉田 博孝

▶第6ステップ プレゼンテーション資料作成講座 講師:倉田 博孝

▶第7ステップ アピール動画編集講座 講師:西 佳宏

▶第8ステップ 撮影能力レベルアップ講座 講師:倉田 博孝

▶第9ステップ インターネット販売講座 講師:田中 伸宜

▶卒業式 ⇒ 成果発表&アドバイス ⇒ サポートグループ入会式
※講座は全てを受講しても3ヶ月以内で終了します

 

●自分棚卸し深掘り講座 & コンテンツブラッシュアップ講座 秋田 英澪子

秋田講師のFacebook

 

●インターネット集客講座 & アピール動画編集講座 & 成約用ウェブサイト自作講座 & iPad活用講座 西 佳宏

西講師のFacebook

 

●プレゼンテーション資料作成講座 & 撮影能力レベルアップ講座 倉田 博孝

倉田講師のFacebook

 

●インターネット販売講座 田中 伸宜

http://youtu.be/yDwH2YoEpEM

田中講師のFacebook


◎第1ステップ 自分棚卸し深掘り講座 感想

◎第2ステップ コンテンツブラッシュアップ講座 講座風景

◎第2ステップ コンテンツブラッシュアップ講座 感想

◎第4ステップ 成約用ウェブサイト自作講座 講座風景

◎第6ステップ プレゼン資料作成講座 講座風景

◎第7ステップ アピール動画編集講座 講座風景

 

アクティブシニア先生業養成講座 基本コース受講料 ¥120,000-
※分割をご希望の方はクレジットカードで一括決済後カード会社とご相談ください
実力アップコース(オプション)の各講座は1講座 ¥35,000-
※オプション講座のみの受講はできません
◎卒業式を除く9ステップは、各回約6時間 (昼食13:00~14:00、中休み16:00~16:20)の授業となります
◎開講日 午前11:00集合、午後18:00解散(受講生さんと相談の上、個々にスケジュールを決定します)
◎教室は都内ですが詳細は返信メールでお知らせ致します

 

受講申し込みは随時受け付けています
◉募集人数:同時期最大8名

 

◉最新の情報はメルマガをご購読ください

 

メルマガ購読・解除